三行書付

大抵のことは三行でおk

2016/4-6月期終了アニメアンケート (第41回調査)

例によって、今回も「アニメ調査室(仮)」様の調査企画に参加とか。
ひとつよしなに。

該当サイトのリンクはコチラ↓
http://anime-research.seesaa.net/article/45055403.html



2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回

01,鬼斬,x
02,三者三葉,x
03,少年メイド,A
04,虹色デイズ,x
05,うしおととら,x

06,ハンドレッド,x
07,迷家 マヨイガ,x
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,x
10,キズナイーバー,x

11,クレーンゲール,x
12,暗殺教室 第2期,C
13,薄桜鬼 御伽草子,x
14,甲鉄城のカバネリ,D
15,ジョーカー・ゲーム,B

16,ふらいんぐうぃっち,A
17,文豪ストレイドッグス,x
18,ワガママハイスペック,x
19,宇宙パトロールルル子,x
20,僕のヒーローアカデミア,x

21,マギ シンドバッドの冒険,x
22,テラフォーマーズ リベンジ,x
23,ラグナストライクエンジェルズ,x
24,ハイスクール・フリート (はいふり),B
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,x

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,A
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,x
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,x
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,x
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,A

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,x
33,とんかつDJアゲ太郎,x
34,影鰐 KAGEWANI 承,x
35,SUPER LOVERS,B

36,パンでPeace!,x
37,坂本ですが?,x
38,あんハピ♪,x
39,ばくおん!!,D
40,うさかめ,x

41,くまみこ,x
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x


評価記号
 S : とても良い
 A : 良い
 B : まあ良い
 C : 普通
 D : やや悪い
 E : 悪い
 F : 見切り、視聴はしたが中止
 x : 視聴なし


{総評、寸評など} ※一応、良かった順

コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,A
 大風呂敷を畳み切った豪腕が素晴らしかった。
 懐古趣味のパワーと思い入れに毎回圧倒され、
 良い意味での目眩に襲われること度々。
 一般受けはしないだろうが、個人的には近年稀に見る傑作。

少年メイド,A
 最後まで作画が全く破綻しなかったことに驚いた。
 親子、姉弟、友人との優しい世界ではあるけれども、
 やや屈折した人間関係もはっきりと描いており、
 その自然に透かし見える機微には共感を禁じ得ない。

ふらいんぐうぃっち,A
 田舎暮らし系アニメにハズレなし、をまさに体現。
 嫌味なキャラが皆無で、完全ストレスフリーとは恐れ入る。
 視聴時間の体感速度が異常に早かったことも印象的だった。

12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,A
 こういうギャップ狙いの変化球は本当にズルい。
 背伸びしたいお年頃の赤裸々な言動が妙に新鮮でドキドキ。
 不自然なキャラ設定でアクセント付けする技術も侮れない。

ハイスクール・フリート (はいふり),B
 開始と終了だけはキッチリと〆るプロの技を堪能した。
 細かなミリタリー考証の徹底ぶりにも思わず感動。
 但し、謎解きの結末が呆気なさ過ぎて以降ネタ不足となり、
 幾ら水増ししても結果、上手く処理できなかったのは残念。
 また、主人公の葛藤が行き当たりばったりで殆ど伝わらず、
 作品テーマがボケてしまったのも惜しいところ。

ジョーカー・ゲーム,B
 毎回ポイントを押さえた良いオチが据えられ、
 各キャラ(中の人)の見せ場もあるのだが、
 如何せん、全体的に地味すぎて、余り印象に残らない。
 あっ、でもコレ、スパイとしては大正解なのでは?(唖然

SUPER LOVERS,B
 帰国子女だからボディタッチ多めでも問題ないよね?
 …という舞台装置で安全性を確保する発想がすごい。
 複雑な家族観に対する問題提起も絡める辺りに
 ある意味、直球な真剣味が感じられて好印象だった。

暗殺教室 第2期,C
 正直、惰性で最後まで観てしまった感が強い。
 こういう正統派の少年マンガは流石に辛かった。
 ただ、それでも最終話まで観続けられたのだから、
 本作には並々ならぬ「何か」があったのだろう。
 敢えて、それは掘り下げないことにするが。

甲鉄城のカバネリ,D
 まさに竜頭蛇尾
 作画は頑張ったのに、構成と演出がアレでは流石に一寸。
 ディスク販売版では大幅修正で別物になるとか?(希望的観測

ばくおん!!,D
 協力したバイク関連各社は、まさに遺憾の意だったかと。
 確かに、良い台詞やエピソードは作中に幾つかあるけど、
 バイク人気向上に貢献する程の勢いはなかったよなぁ。


以上