三行書付

大抵のことは三行でおk

2019/1-3月期終了アニメアンケート (第52回調査)

再び、「アニメ調査室(仮)」様の調査企画に参加とか。
今回もひとつよしなに。

該当サイトのリンクはコチラ↓
http://anime-research.seesaa.net/article/36724548.html


2019春調査(2019/1-3月期、終了アニメ、63+4作品) 第52回

01,みにとじ,x
02,W'zウィズ,x
03,ラディアン,x
04,ケムリクサ,x
05,エガオノダイカ,x

06,けものフレンズ2,x
07,マナリアフレンズ,x
08,アイカツフレンズ!,x
09,デート・ア・ライブIII,x
10,ガーリー・エアフォース,x

11,revisions リヴィジョンズ,B
12,サークレット・プリンセス,B
13,おこしやす、ちとせちゃん,x
14,キャラとおたまじゃくし島,x
15,ブギーポップは笑わない,x

16,デュエル・マスターズ!,x
17,フライングベイビーズ,x
18,ぱすてるメモリーズ,x
19,モブサイコ100 II,x
20,おしりたんてい,x

21,えんどろ~!,C
22,火ノ丸相撲,B
23,キャプテン翼,x
24,賭ケグルイXX,x
25,五等分の花嫁,B

26,明治東亰恋伽,x
27,爆釣バーハンター,x
28,上野さんは不器用,x
29,ほしの島のにゃんこ,x
30,風が強く吹いている,x

31,約束のネバーランド,C
32,ドメスティックな彼女,B
33,荒野のコトブキ飛行隊,C
34,魔法少女特殊戦あすか,x
35,私に天使が舞い降りた!,C

36,不機嫌なモノノケ庵 續,x
37,ツルネ 風舞高校弓道部,x
38,とある魔術の禁書目録III,x
39,妖怪ウォッチシャドウサイド,x
40,ベイブレードバースト超ゼツ,x

41,グリムノーツ The Animation,x
42,転生したらスライムだった件,E
43,同居人はひざ、時々、頭のうえ。,x
44,宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち,x
45,ミッキーマウスロードレーサーズ,x

46,ソードアート・オンライン アリシゼーション,D
47,バミューダトライアングル カラフル・パストラーレ,x
48,レイトンミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル,x
49,かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦,C
50,逆転裁判 その「真実」、異議あり! Season2,x

51,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第3シリーズ,x
52,ピングー in ザ・シティ 第2シーズン,x
53,3D彼女リアルガール 第2シーズン,B
54,あはれ! 名作くん 第3シリーズ,x
55,ねこねこ日本史 第3シリーズ,x

56,ピアノの森 第2シリーズ,B
57,キラッとプリ☆チャン,x
58,HuGっと! プリキュア,x
59,臨死!!江古田ちゃん,x
60,わしも wasimo 6期,x

61,雨色ココア SideG,x
62,BanG Dream! 2nd Season,x
63,B-PROJECT 絶頂*エモーション,x
64,(全8話) パパだって、したい,x
65,(全11+1話) マーベル スパイダーマン 第2シーズン,x

66,(特番) ポプテピピック TVスペシャル,x
67,(特番) ペルソナ5 Stars and Ours,x


評価記号
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
x : 視聴なし


【総評、寸評など】 ※良かった順

ドメスティックな彼女 B
瑠衣が好き。昼ドラ的なドロドロ展開に終始したけど、コレが意外に面白い。キャラデザが好みだったし、キャラの配置や行動原理も中々に腑に落ちていて、概ね違和感なく視聴できた。ところで、OPでピアノを弾いてるキャラって誰だったの?
 
五等分の花嫁 B
二乃が好き。色々と設定が無茶なのはさておき、分かりやすさと元気のよさで嫌味なく楽しめたのは嬉しかった。シャフトのグロス請け回だけ作画クオリティが異常に突出してしまったのも、今となっては良い思い出。
 
3D彼女リアルガール 第2シーズン B
石野さんが好き。恋愛とは成果ではなく過程を楽しむものである…とかなんとか。長めのエピローグは正直蛇足だったような気がしないでもないが。ある意味、石野さんの一人勝ちだったよね。
 
ピアノの森 第2シリーズ B
阿字野が好き。劇中の演奏収録に予算を全振りした結果がコレだよ! 演奏シーンも3DCGは完全になかったことにされ、謎の埃エフェクトだけで誤魔化し切ったのは逆に潔くてスゴイとも。でも、劇中曲の数々は本当に良い演奏だったんだよ?(複雑な心境
 
火ノ丸相撲 B
咲ちゃんが好き。途中から作画パワーが大幅にダウンして、謎のシーンカットも目立ってしまったのは如何ともし難いところ。スポ根もののポイントはしっかりと抑えていたし、ここぞ!という時の迫力も稀有だったんだけど、少なくとも4クールくらいで丁寧に作らないとこの手のジャンルは難しいんだろうね。
 
revisions リヴィジョンズ B
黒岩所長が好き。極限状態のギスギスした人間関係が見ていて面白かった訳だが、結局、締まりのない終わり方をしたなぁ、というのが率直な感想。未来で敵対する2組織の全容も知れないままだったし。あと、保険の先生はもっとクズを極めて欲しかったわ。
 
サークレット・プリンセス B
怜奈総代が好き。良くも悪くも90年代の空気全開で、軽い気晴らしには最適な1作だったかと。数世代前の中の人布陣や行き当たりばったりな超展開も中々に味があって面白かった。
 
私に天使が舞い降りた! C
ひなたが好き。屈折した嗜好感情の発露を安全地帯から遠目に眺め続けるのは楽しいよね。でも、みゃー姉の暗部に深入りするのはイカンでしょ?
 
約束のネバーランド C
エマが好き。総合クオリティは高かったけど、纏まり過ぎていて隙がないのは見疲れする。意図的な敵対勢力側の情報量の少なさにもモヤモヤしたわ。
 
えんどろ~! C
マオ ちゃん先生が好き。まさになもりキャラデザの最適解。こういうヌルい世界観との親和性はホントに高かった。あと、たまに音響が地味に頑張ってて、突然の重低音でビビらせる手法は嫌いじゃなかった。
 
荒野のコトブキ飛行隊 C
サブジーが好き。3DCDによる飛行機の空戦描写は素晴らしかったが、正直、お話が全然ダメ。まさに技術の無駄遣い。ココまでキャラの魅力が伝わらないのって逆に珍しいよね。
 
かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦 C
藤原書記が好き。勢いがスゴくて楽しかったけど、ホントにただそれだけだった。視聴後、記憶が飛んでいて内容を全然覚えていないことに愕然としたわ。むしろ、純粋な娯楽作としては、それはそれで正解だったのかも?
 
ソードアート・オンライン アリシゼーション D
ユージオが好き。もはや消化試合なんですかねぇ…。なんだかんだ言いつつもそれなりに好きなシリーズなので、もう少し本作としての特徴を云々。作画も大分厳しくなっていたし、続きは大丈夫かなぁ…。
 
転生したらスライムだった件 E
ミリムが好き。時間の無駄だった。申し訳ないけど、見たあとに何も残らない典型としか。
 
以上