三行書付

大抵のことは三行でおk

2019/4-6月期終了アニメアンケート (第53回調査)

再び、「アニメ調査室(仮)」様の調査企画に参加とか。
今回もひとつよしなに。
 
該当サイトのリンクはコチラ↓
http://anime-research.seesaa.net/article/45055403.html
 

 
2019夏調査(2019/4-6月期、終了アニメ、42+1作品) 第53回

01,どろろ,B
02,賢者の孫,x
03,消滅都市,x
04,川柳少女,x
05,RobiHachi,x

06,女子かう生,x
07,さらざんまい,x
08,この音とまれ!,A
09,ゾイドワイルド,x
10,群青のマグメル,E

11,からくりサーカス,x
12,異世界かるてっと,x
13,超可動ガールズ1/6,B
14,ワンパンマン 第2期,D
15,なんでここに先生が!?,C

16,ノブナガ先生の幼な妻,x
17,ひとりぼっちの○○生活,A
18,ぼくたちは勉強ができない,x
19,みだらな青ちゃんは勉強ができない,x
20,ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!,x

21,ほら、耳がみえてるよ! 畏,看見耳朶拉 (第2期),x
22,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAxSEASON,x
23,新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION,x
24,カードファイト!! ヴァンガード (2018年版),x
25,フューチャーカード神バディファイト,x

26,叛逆性ミリオンアーサー (2期),x
27,文豪ストレイドッグス (3期),x
28,八十亀ちゃんかんさつにっき,x
29,世話やきキツネの仙狐さん,x
30,真夜中のオカルト公務員,x

31,八月のシンデレラナイン,x
32,盾の勇者の成り上がり,D
33,BAKUMATSUクライシス,x
34,Fairy gone フェアリーゴーン,x
35,KING OF PRISM Shiny Seven Stars,x

36,なむあみだ仏っ! 蓮台UTENA,A
37,進撃の巨人 Season3 Part.2,S
38,(全12話) メルヘン・メドヘン,x
39,(ネット配信) アニメぷそ煮コミ,x
40,(特番 8話) ちいさなプリンセス ソフィア (3期),x

41,(特番 8話) 洗い屋さん! 俺とアイツが女湯で!?,x
42,(特番 6話) 続・終物語,A

t1,(37話まで) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風,C


評価記号
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
x: 視聴なし


【総評、寸評など】 ※良かった順
 
進撃の巨人 Season3 Part.2 S
ココに来て異様な盛り上がりを見せた。良い意味で予想を裏切られた思い。次期には本気で期待。
 
この音とまれ! A
部活スポ根モノの青春群像劇として素晴らしい内容だった。絆や葛藤を丁寧に描いた作劇や作中曲の質の高さに震えた。
 
なむあみだ仏っ! 蓮台UTENA A
安定した作画力や仏教的箴言(多分)など、見どころが多かった。日常の何気ないやりとりから放つ「尊さ」も白眉。
 
続・終物語 A
個人的嗜好の隙間にスッと入り込む安定感はいつも通り。そして、きっと次作があるに違いないと勝手に確信。
 
ひとりぼっちの○○生活 A
台詞やモノローグに頼らず、表情や仕草で見せる心理描写がとにかく印象的。作画も綺麗だった。
 
どろろ B
中弛みや作画崩壊など問題も多かったが、最終的には腑に落ちるラストへと収束したのは立派。リメイク成功の稀有な一作。
 
超可動ガールズ1/6 B
短い放送枠で駆け足&カットの憂き目を見たのは残念無念。神懸かったノーナのCVは最高だったが。
 
なんでここに先生が!? C
後半の作画なんなん? 全体的に作りが雑だったのは予算とスケジュールの都合なんですかねぇ…。
 
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(37話まで) C
そんなに大きな不満はないけど、第5部は原作からしてあんまり(ry 正直、惰性で見続けている感じではある。
 
盾の勇者の成り上がり D
虐げられた主人公の復讐劇の割りには、目的達成後の爽快感がなさすぎ。なんでビッチが普通に登場しているのか理解に苦しむ。
 
ワンパンマン 第2期 D
そもそも原作が(ry 作画と演出は悪くないと思うんだけどね、うん。
 
群青のマグメル E
時間と人的リソースの無駄遣いだよね。最後まで見た自分を褒めてあげたいわ。
  
以上