三行書付

大抵のことは三行でおk

2021/1-3月期終了アニメアンケート (第60回調査)

例によって「アニメ調査室(仮)」様の調査企画に参加とか。
今回もひとつよしなに。
 
当該サイト様のリンク先はコチラ↓
http://anime-research.seesaa.net/article/36724548.html
 

2021春調査(2021/1-3月期、終了アニメ、80+2作品) 第60回

01,ホリミヤ,B
02,ゲキドル,B
03,怪物事変,A
04,呪術廻戦,x
05,装甲娘戦機,x

06,アイ★チュウ,x
07,ぽっこりーず,x
08,プレイタの傷,x
09,怪病医ラムネ,x
10,アイドールズ!,x

11,シャドウバース,x
12,D4DJ First Mix,x
13,Dr.STONE 第2期,C
14,おそ松さん 第3期,x
15,エビシー修業日記,x

16,ブラッククローバー,x
17,SK∞ エスケーエイト,x
18,ミュークルドリーミー,x
19,オルタンシア・サーガ,x
20,おとなの防具屋さんII,x

21,真・中華一番! 第二期,x
22,ひぐらしのなく頃に 業,x
23,ヒーリングっど プリキュア,x
24,ラプンツェル ザ・シリーズ,x
25,WAVE!! サーフィンやっぺ!!,x

26,2.43 清陰高校男子バレー部,x
27,ねこねこ日本史 第5シリーズ,x
28,のんのんびより のんすとっぷ,A
29,ワールドトリガー 2ndシーズン,x
30,あはれ! 名作くん 第5シリーズ,x

31,おちゃめなシモン 第2シリーズ,x
32,トミカ絆合体 アースグランナー,x
33,ワンダーエッグ・プライオリティ,A
34,スケートリーディング☆スターズ,x
35,アズールレーン びそくぜんしんっ!,x

36,ワールドウィッチーズ発進しますっ!,x
37,キングスレイド 意志を継ぐものたち,x
38,ウマ娘 プリティーダービー Season 2,x
39,妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y Nとの遭遇,x
40,かいじゅうステップ ワンダバダ 第2シリーズ,x

41,Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season 後半,x
42,たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語,D
43,転生したらスライムだった件 第2期 第1部,x
44,魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編,x
45,犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい,x

46,八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ,x
47,無職転生 異世界行ったら本気だす,B
48,ガル学。聖ガールズスクエア学院,x
49,進撃の巨人 The Final Season,x
50,デュエル・マスターズ キング,x

51,俺だけ入れる隠しダンジョン,D
52,文豪ストレイドッグス わん!,x
53,ログ・ホライズン 円卓崩壊,x
54,約束のネバーランド 第2期,x
55,ゆるキャン△ SEASON2,x

56,EX-ARM エクスアーム,x
57,天地創造デザイン部,x
58,回復術士のやり直し,B
59,裏世界ピクニック,x
60,弱キャラ友崎くん,x

61,五等分の花嫁∬,x
62,半妖の夜叉姫,x
63,IDOLY PRIDE,x
64,BEASTARS 2期,x
65,WIXOSS DIVA(A)LIVE,x

66,SHOW BY ROCK!! STARS!!,x
67,(地上波初放送) 7SEEDS パート2,x
68,(特番8話) じみへんっ!! 地味子を変えちゃう純異性交遊,x
69,(特番8話) はたらく細胞!! (2期),x
70,はたらく細胞BLACK,A

71,闇芝居 第八期,x
72,最響カミズモード!,x
73,(12月終了) りばあす,x
74,(12月終了) わしも (8期),x
75,(ネット配信) 幼女社長,x

76,(ネット配信) とーとつにエジプト神,x
77,(ネット配信) キャップ革命 ボトルマン,x
78,(ネット配信) ベイブレードバースト スパーキング,x
79,(ネット配信) 爆丸アーマードアライアンス,x
80,おばけずかん,x

参考調査

t1,(参考調査) Levius レビウス,x
t2,(参考調査) OBSOLETE,x
 

評価記号
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
x: 視聴なし

 
【総評、寸評など】 ※良かった順
 
はたらく細胞BLACK A
白血球1196さんカワイイ(理想形)。自分自身が昔はハードな酒飲みだったので、gkbrしながら毎回観ていた件。ココまで身につまされるアニメは人生初。作画や構成も良かったし、色々な意味で十分楽しめたわ。
 
ワンダーエッグ・プライオリティ A
フリルカワイイ(まさに狂気)。エグさ健在の野島節炸裂で中々に俺得。超絶作画と奇を衒った演出で飽きさせないところや程よく狂った心象世界も毎度素晴らしかった。完結編と思しき、6月の特番が楽しみ。
 
のんのんびより のんすとっぷ A
なっつんカワイイ(少年っぽさ最高)。時節ネタの兄貴卒業で、遂にシリーズ完結とは感慨無量。振り返れば、何もかも皆懐かしい…。あ、でもアニメオリジナルで更なる続編が作れなくも(それ以上いけない
 
怪物事変 A
紺と晶カワイイ(二強の極み)。予想以上に原作の持ち味がキチンと描かれていて一寸驚いた。夏羽の言動が常に冷静且つ合理的で、一片の無駄もないところがホント好き。絵に描いたような俺たたENDだったけど、はてさて2期はどうなんだろう?
 
ホリミヤ B
吉川さんカワイイ(しかしメンドくさい)。各キャラの内面が丁寧に掘り下げられていて納得感があった。とは言え、サブキャラの周辺まで執拗に描写しすぎたあまり、ラスト周辺が冗長に感じてしまったのは惜しいところ。
 
ゲキドル B
ドールカワイイ(ぐるぐる目いいね)。コレもう、アリスインプロジェクトの古参ファン向けだよね? 超展開の波状攻撃で今期覇権確定か?と思わせながらも、今ひとつのオチで残念な結果に。でも一瞬とはいえ心底楽しませてくれたんだから多少はね?
 
回復術士のやり直し B
ノルンカワイイ(津田ネキよく頑張った…)。有り体に言って、完全にエロアニメ。だが、存外興味深い展開もあったりして悔しい限り。そして、ヒールの拡大解釈のギャグ化が意図的な演出だとしたら大したものかと。
 
無職転生 異世界行ったら本気だす B
リスカワイイ(分かりやすい性格)。なにより作画密度が異常オブ異常。なろう系のお手本的な作りの割りには派手さがなくて落ち着いた印象なのも不思議。色々と深いところを突いてくる内容でありながら、何故か記憶に残らないところも謎なんだわ…。
 
Dr.STONE 第2期 C
コハクカワイイ(まさに王道)。変化球勝負でキリのいいところまで進んだので、あとは原作に沿って粛々と期を重ねていきそうな予感。まぁ、少年マンガのノリもそろそろキツくなってきたから、次期視聴はどうしようかと迷っていたり。
 
俺だけ入れる隠しダンジョン D
エマカワイイ(LP補充要員的な意味で)。唐突なLPの供給描写は結構好き。ただ、ひたすら話がツマラナイんだよなぁ、コレが。各ヒロインも絵的に地味でイマイチ華がないし、ノルに感情移入も出来ないし、とにかく全てが腑に落ちないことに終始した感。
 
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 D
ロイドきゅんカワイイ(特に第1話)。夕方のキッズ向けアニメならさて置き、稀に際どい言動があるだけで深夜枠要素はほぼゼロ。作画も話も概ねgdgdだし、コレなら作画崩壊に振り切った方がよかったのでは?と思わないでもない。
 
以上