三行書付

大抵のことは三行でおk

シン・仮面ライダー 2023/日

シネコンの1番スクリーン(475席、THX)にて鑑賞
月曜昼前の枠なので観客は自分を含め20人程度
客層のお爺ちゃん率の高さに地味にビビる
 
以下、超絶ネタバレ含む
 
 
プラーナ連呼はワルブレを思い出すからマジで困る
話の展開が割りと雑だったのはオリジナル準拠かな?
大体いつもの人類補完計画ですね、分かります
 
はじめての変身&サイクロン変形のディテールがヤバイ
軽やかに跳ね回る本郷ライダーの姿はまさにバッタオーグ
ヒロインの浜辺美波がクールビューティーふつくしい
 
常に顔パスでホイホイ入れるアジトなんなん?
執拗に飛び散る戦闘員の血飛沫にある種の納得感
つまり殴る蹴るで一撃で死ぬってそういうことだよね
 
コウモリオーグの無能感は異常
緑川博士への強烈な嫉妬は面白い
あとサイクロンの垂直上昇が絵的にカッコイイ
 
本郷ライダーの脚の折れ方が藤岡弘状態でワロエナイ
それも治療描写もなく、すぐに自然治癒しているという
取り敢えず脚を折ってみたかったサイコパスかな?
 
現用火器でも殺せるギャグ担当のサソリオーグは草
但し兵員も使い捨てっぽいところには闇を感じる
KKオーグはゲルショッカーの伏線なのかな?
 
量産ライダーのシーンが暗くて全然見えない
本郷ライダーだけ目の色で分かるけど一文字はなぁ
つか自分のサイクロンは脳波で判別がつくのかな?
 
常連の竹野内豊斎藤工が立花と滝だったのは意外
まぁ偽名なんだろうけど思わず声出そうになったわ
半面、期待を裏切らない安心感があるのも確か
 
チョウオーグには剛力招来&超力招来して欲しかった
ジェイがキカイダーっぽい造形だったのも伏線かな?
アイは単にAIの捩りだったりして?
 
マンガ版とほぼ同じ内容のラストは流石にグッと来た
本心では仲間が欲しい一文字の屈折した心境の発露よ
さて、次作は10月計画で〆るしかないな、こりゃ