三行書付

大抵のことは三行でおk

山の郵便配達 1999/中

少し前にBS11にて録画視聴。
要は、親子のロードムービー
コレは思いの外、 マ ジ で 感 服 した。
何かとギャップのある親子が山村を周りながら
郵便配達の仕事を実地で引き継ぎする話なんだけど、
なにせ、役者の演技が素晴らしい。しかも美形ばっか。
内容も共産主義的な匂いが漂うものかと思いきや、
極々当たり前の人間模様が展開されるのみで、
物凄い田舎だが、昔の日本と何ら変わるところはない。
一寸、岩城滉一に雰囲気が似ている父が
何かというとウェットになるのはどうかと思うけど、
徐々に変化していく息子の言動を受けての反応とすれば
それは父親として、人間として、至極正しい姿とも。
また、助演男優賞間違いなしの次男坊が最高に良い。
一人っ子政策下の中国だからこそ、
次男は犬、という発想が面白くも物悲しいところ。
犬種や国家公務員である父のコネを勘繰るに、
退役した軍用犬や警察犬を引き取ったのかも。
ただ、中国の雄大な風景を堪能するなら
やっぱり映画館じゃないとダメ。最低100インチ推奨。
まぁ、館内はすすり泣きの大合唱だったろうし、
そういう心理的効果の相乗効果も期待できたかも。
親に見て欲しい、若しくは、親と一緒に見たい
と思った、オレ的唯一の映画。