三行書付

大抵のことは三行でおk

線虫、その後

マイクロアクア W [アジアアロワナ]

マイクロアクア W [アジアアロワナ]

結論から言うと、線虫の駆除は成功した。
主にラミーノーズテトラの胸ビレに寄生していた糸屑状の虫は、
視認する限りに於いては、完全に一掃されたようだ。
コレも科学の勝利である。リフィッシュ、万歳!
だが、同時にその代償も高くついた。
まず、線虫の直接被害によってラミーノーズテトラが半数死亡。
そして、リフィッシュの副作用によりイシマキガイが全滅。
結果、今現在の水槽のガラス面はコケが生え放題の状態となった。
今暫くは薬剤の影響が残るため、貝やエビの類は投入不可能なので、
少々見栄えは悪くなるが、コケはそのままにしておくしかない。
いずれにしても、線虫騒ぎが収まって何よりである。
しかし、大量に余ったリフィッシュはどうしようか。
幾らかは手元に残して、ヤフオクにでも出品しようかな?