三行書付

大抵のことは三行でおk

この世界の片隅に その6

本日、3度目の鑑賞
もはや、完全に答え合わせのノリ


今回は某シネコンの1番スクリーン(363席、ULTIRA)で観てきた
ULTIRAがスゴイ!という噂を聞きつけて行ったのだけれど、
結論から言うと、劇場の質的には大したことはなかった

大画面であるが故に光量の分布差異が目立ち、
スクリーンの上1/3程と四隅が暗く感じられた
特にアニメだとホントに気になるんだよな、コレが

音に関しては、以前にも書いた通り、
ハコが大きい=音の密度が低くなる、を再認識
サラウンド感もTHXの方がよりハッキリしていたような

客入りは、多分30〜40人程度
例によって、高齢者が半分くらい
あとは男性の一人客が多かった

劇場までの行き帰りの道中も無駄な苦労が多くて、
正直、今回は全体的に印象があまりよくなかった

内容に関しては上記の通り「答え合わせ」なので
まぁまぁ今更何をか言わんや状態
3回も観れば流石に大凡覚えてしまいますわいな

結局のところ、色々と戸惑いはあったものの、
初回の鑑賞が最も印象深かった、とは至極自然な感想かも
他の観客のリアクションも一番面白かったしね