三行書付

大抵のことは三行でおk

2017/4-6月期終了アニメアンケート (第45回調査)

例によって、
今回も「アニメ調査室(仮)」様の調査企画に参加とか。
ひとつよしなに。

該当サイトのリンクはコチラ↓
http://anime-research.seesaa.net/article/45055403.html



(リストは次の行から)
2017夏調査(2017/4-6月期、終了アニメ、47+3作品) 第45回

01,つぐもも,B
02,恋愛暴君,D
03,カブキブ!,x
04,月がきれい,x
05,ひなこのーと,B

06,アリスと蔵六,D
07,正解するカド,x
08,覆面系ノイズ,A
09,スタミュ 第2期,x
10,エロマンガ先生,B

11,ベルセルク次篇,x
12,タイガーマスクW,x
13,ソード・オラトリア,x
14,アトム ザ・ビギニング,x
15,リトルウィッチアカデミア,x

16,アキンド星のリトル・ペソ,x
17,クロックワーク・プラネット,x
18,まけるな!! あくのぐんだん!,x
19,ワールドフールニュース PartII,x
20,戦隊ヒーロー スキヤキフォース,x

21,グランブルーファンタジー ジ・アニメーション,x
22,終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?,x
23,アイドルマスター シンデレラガールズ劇場,x
24,レゴニンジャゴー 時空の支配者編,x
25,ロクでなし魔術講師と禁忌教典,x

26,冴えない彼女の育てかた♭,x
27,僧侶と交わる色欲の夜に…,C
28,武装少女マキャヴェリズム,x
29,銀の墓守り(ガーディアン),x
30,フレームアームズ・ガール,x

31,ゼロから始める魔法の書,x
32,ピカイア!! 第2シリーズ,x
33,兄に付ける薬はない!,x
34,王室教師ハイネ,C
35,夏目友人帳 陸,B

36,世界の闇図鑑,x
37,有頂天家族2,x
38,Room Mate,x
39,sin 七つの大罪,x
40,進撃の巨人 Season2,B

41,笑ゥせぇるすまんNEW,x
42,ラブ米 WE LOVE RICE,x
43,ID-0 (アイディー・ゼロ),x
44,弱虫ペダル NEW GENERATION,x
45,喧嘩番長 乙女 Girl Beats Boys,x

46,ツインエンジェルBREAK,B
47,BanG Dream! (バンドリ),x
48,超游世界 (ネット配信),x
49,南鎌倉高校女子自転車部 (第13話),x
50,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス (第13-25話),x

評価記号
 S : とても良い
 A : 良い
 B : まあ良い
 C : 普通
 D : やや悪い
 E : 悪い
 F : 見切り、視聴はしたが中止
 x : 視聴なし


{総評、寸評など} ※以下、面白かった順

覆面系ノイズ,A
 エキセントリックなネタアニメだと侮っていたら、思い掛けず心の奥の方を一気に抉られて涙が止まらなくなる、一番ヤバイ系の少女マンガのアニメ化だったり。正直、過剰にユズに感情移入した挙句にマジ泣きしてしまう、そんなオッサン殺しの1作。深夜に毎回フルボリュームの絶叫はやみんとか、一般常識ガン無視なところも大好き。あと、1話に1回、必ず女言葉の「〜だわ」な語尾を律儀に入れてくるニノの謎縛り台詞も、結構楽しみにしてたんだよな、実は。望み薄だけど、続編があれば心底嬉しい。

ひなこのーと,B
 別にあざといエロシーンは要らなかった(真顔 所謂、キャッキャウフフな美少女動物園モノではあるんだけど、ちゃんとした目標があって、一緒に頑張る仲間が居て、取り敢えず主人公たちの成長も描かれていて、という辺りが微笑ましくて実にナイス。ネバーエンディングな日常モノとして、是非とも2期を作って欲しいと願って止まない。

ツインエンジェルBREAK,B
 案外観れちゃう!悔しい!(ビクンビクン 想像以上に作画が安定していて極端な破綻もなく、物語がやや斜め上方向だったこともあってか、最後まで飽きずに観られたのは自分でも意外。尚、前作は未視聴なので、その辺りの感慨とかは全くゼロだったが、まぁそれはそれ。兎にも角にも、パチマネーってスゴイね。

夏目友人帳 陸,B
 いつも通りの平常運転でマンネリと言えば否定し切れないとはいえ、もうコレは完成したひとつの様式美ということで、7期8期と続けて貰いたい、というのが正直なところ。ただ、一応メインネタなんだから、もう少し名前を返してやれよ、とも。

進撃の巨人 Season2,B
 なにかこう、消化試合の空気が漂っているようないないような。神懸かった作画や演出は完全に文句の付けようがない域に達していながら、放送時期のタイミングとか原作や実写映画との兼ね合いとか、なんだか曖昧模糊としたモヤモヤが多すぎる。と言いつつ、3期にも地味に期待。

つぐもも,B
 結果的には思いのほか成功していた印象。エロ展開やバトル描写、実験的な演出など、スタッフが楽しみながら作っている感覚が伝わってきて、ある意味、ほっこりした。

エロマンガ先生,B
 設定が極端で取っ付きにくい作風の割りには、キャラアニメとしての完成度が異様に高く、奇妙で不思議な後味が残った。この独特な魅力を明確に言語化するのは本当に難しい。

王室教師ハイネ,C
 作画は良かった。声も嫌いじゃなかった。ただ、話的には良い意味で若年層向け。もう一歩先の醜悪な理まで踏み込まないと、本当の世界観が見えてこないのではなかろーか。

僧侶と交わる色欲の夜に…,C
 公式で完全版を課金視聴させるビジネスモデルに目からウロコが落ちた。それに加え、通常版のカット部分にもネタ映像で埋め込むことによりエンタメ性を担保するという荒業に脱帽。確かに内容はないし作画も雑だけど、昔のピンクパイナップルのエロアニメのようで懐古の念もくすぐるなど、制作陣は只者ではないと思わせた(完全に気のせい

アリスと蔵六,D
 作中の擬情語じゃないけど、実にモシャモシャする。多分、期待していたことと結果との差異がことのほか大きかったか、明らかに方向が違ったかしていたのだろう。少なくとも、蔵六は物分りのよい好々爺ではなく、もっともっと「曲がったことが大嫌い」な頑固爺であって欲しかった。あと、マジ、カワイイは正義。

恋愛暴君,D
 グリの作画と声は好みだったけど、ホントにそれだけ。全ての構成要素がビックリするくらい安直な記号の組み合わせで、延々物語の表層をなぞっていることに終止するとか、もう2捻りくらいしないと商業作品としてマズイんじゃないの?と観ていて不安になってしまった。つか、無駄なシリアス展開は要らないよね?


以上