三行書付

大抵のことは三行でおk

2017/10-12月期終了アニメアンケート (第47回調査)

例によって、「アニメ調査室(仮)」様の調査企画に参加とか。
今回もひとつよしなに。
 
該当サイトのリンクはコチラ↓
http://anime-research.seesaa.net/article/72985849.html
 

2018冬調査(2017/10-12月期、終了アニメ、64+3作品) 第47回

01,Dies irae,x
02,Infini-T Force,B
03,Fate/Apocrypha,x
04,100%パスカル先生,x
05,aiseki MOGOL GIRL,x

06,わしも wasimo (5期),x
07,Wake Up Girls! 新章,x
08,Code:Realize 創世の姫君,x
09,ラブ米 WE LOVE RICE 2期,x
10,王様ゲーム The Animation,x

11,UQ HOLDER! 魔法先生ネギま!2,x
12,TSUKIPRO THE ANIMATION,x
13,GLAMOROUS HEROES,x
14,血界戦線&BEYOND,x
15,DYNAMIC CHORD,x

16,Just Because!,x
17,EVIL OR LIVE,x
18,URAHARA,x
19,つうかあ,x
20,宝石の国,A

21,十二大戦,x
22,あめこん!!,x
23,いぬやしき,x
24,ブレンド・S,x
25,このはな綺譚,C

26,少女終末旅行,x
27,アニメガタリズ,C
28,おにゃんこポン,x
29,ネト充のススメ,x
30,戦刻ナイトブラッド,x

31,大正ちっちゃいさん,x
32,ディアホライゾン (被),x
33,アイドルマスターSideM,x
34,うっかりペネロペ (4期),x
35,お酒は夫婦になってから,x

36,マーベル スパイダーマン,x
37,クジラの子らは砂上に歌う,x
38,ラブライブ! サンシャイン!! 第2期,x
39,アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 第2期,x
40,トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察,x

41,キノの旅 the Beautiful World the Animated Series,C
42,お見合い相手は教え子、強気な、問題児。,D
43,僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件,x
44,ラララ ララちゃん ウチューにムチュー,x
45,シルバニアファミリー ミニストーリー,x

46,魔法陣グルグル 新シリーズ,x
47,干物妹! うまるちゃんR,x
48,食戟のソーマ 餐の皿,x
49,縁結びの妖狐ちゃん,x
50,鬼灯の冷徹 第弐期,x

51,将国のアルタイル,x
52,妹さえいればいい。,x
53,ドリフェス! R (2期),x
54,プリプリちぃちゃん!!,x
55,ボールルームへようこそ,A

56,妖怪アパートの幽雅な日常,x
57,結城友奈は勇者である 勇者の章,C
58,結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章,A
59,(ネット配信) 拡張少女系トライナリー,x
60,(ネット配信) モンストアニメ 消えゆく宇宙編,x

61,(特番) Fate/Grand Order MOONLIGHT/LOSTROOM,x
62,(特番) Fate/Grand Order × 氷室の天地 7人の最強偉人篇,x
63,(特番) 探偵オペラミルキィホームズ アルセーヌ 華麗なる欲望,x
64,(特番 3話) ファイアボール ユーモラス,x

参考調査

t1,(特番 6話) ROBO MASTERS THE ANIMATED SERIES,x
t2,(特番 6話) いつだって僕らの恋は10センチだった。,x
t3,(ネット配信) 夢王国と眠れる100人の王子様 ショート,x


評価記号
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし


{総評、寸評など} ※良かった順

宝石の国 A
突出した映像の作り込みの完成度がヤバかった。アニメ絵のキャラを3DCG化した意欲作は過去にもあったが、本作のそれはまさに桁違いのクオリティ。そして、主人公の成長と挫折や更なる真実への渇望といった心理描写も、巧みなストーリー構成と表現力豊かな声の演技で見事に昇華していた。コレは是非是非2期を作るべき。
 
ボールルームへようこそ A
確かに主人公補正は気になるが、まさに努力・友情・勝利が体現されていく正統派スポ根アニメの醍醐味が堪能できた。また、ラストの締めも実に綺麗に纏まっていて素晴らしかったように思う。ただ、回によって動画枚数が極端に変わってしまうのは流石に手描き作画の宿命か。
 
結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 A
約束されたバッドエンディングへ全力で突き進む悲劇のなんと美しいことか。勝ち目もないまま戦わざるを得ず、そんな状況の中で打ちひしがれていく主人公たちの姿はただただ悲壮の極み。だが、だからこそ命の輝きを心底実感するとは、こんな皮肉な話もない。
 
Infini-T Force B
戦闘シーンだけはとにかく良かった。戦闘シーンだけは。3DCGのキャラデザが不自然で正直目を疑うレベル。ストーリーも捻りが足りず陳腐で驚くばかり。とは言え、アクション描写だけは本当にカッコよくて感動すら覚えたんだけど…。
 
キノの旅 the Beautiful World the Animated Series C
含みもあって、全体としては決して悪くはなかった。でも、偉大な先人(旧作)のおかげで少々割を食った印象。もう一歩踏み込んだ後ろ暗さが足りなかったせいで、物語的にやや薄く感じてしまったところも。
 
結城友奈は勇者である 勇者の章 C
あそこまで盛り上げておいて、ラストでそのオチはオカシイ。言わば、悲劇を悲劇として落とし込まなかった悲劇。確かに雰囲気としての空気感は分かるけど、説明不足で意味不明になっている演出とか流石に甘えだよね、とも。
 
アニメガタリズ C
アニヲタ的な要素やテーマからすれば、もう間違いなくドハマリ一直線の筈なのに思いのほか乗り切れなくて完璧に客観視が捗ってしまったとはコレ如何に? 尤も、妙に醒めた感覚で見続ける本作も結構嫌いじゃなかったけどね。
 
このはな綺譚 C
結局、毒にも薬にもならなかった。風呂ノルマとか百合展開とか人情話とか色々あった割りには、スゴイ淡白な後味しか残らなかったのは逆に不思議。でも、最後まで作画が破綻しなかったのは立派だったかと。
 
お見合い相手は教え子、強気な、問題児。 D
僧侶や女装ならまだしも、コレじゃただのノーマルな恋愛ものですわ。しかも無駄にイイ話風を装っているとか、一寸無理じゃない?(でも最後まで見た
 
以上