三行書付

大抵のことは三行でおk

2019/7-9月期終了アニメアンケート (第54回調査)

再び、「アニメ調査室(仮)」様の調査企画に参加とか。
今回もひとつよしなに。
 
該当サイトのリンクはコチラ↓
http://anime-research.seesaa.net/article/56600129.html
 

 
2019秋調査(2019/7-9月期、終了アニメ、48+7作品) 第54回

01,MIX,A
02,ギヴン,S
03,フリージ,x
04,鬼滅の刃,x
05,愛玩怪獣,x

06,手品先輩,x
07,闇芝居 七期,x
08,グランベルム,x
09,コップクラフト,x
10,まちカドまぞく,B

11,スタミュ 第3期,x
12,彼方のアストラ,D
13,ソウナンですか?,x
14,魔王様、リトライ!,x
15,フルーツバスケット,x

16,ダンベル何キロ持てる?,x
17,キャロル&チューズデイ,x
18,かつて神だった獣たちへ,x
19,ナカノヒトゲノム【実況中】,x
20,おしりたんてい 第3シリーズ,x

21,トロールズ:シング・ダンス・ハグ!,x
22,われしょ! 我ら! 小動物愛護委員会,x
23,キラキラハッピー ひらけ! ここたま,x
24,テレビ野郎ナナーナ わくわく洞窟ランド,x
25,機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星,x

26,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII,x
27,ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note,D
28,うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。,x
29,通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?,x
30,可愛ければ変態でも好きになってくれますか?,x

31,カードファイト!!ヴァンガード 続・高校生編,x
32,アイカツフレンズ! かがやきのジュエル,x
33,この世の果てで恋を唄う少女YU-NO,E
34,イナズマイレブン オリオンの刻印,x
35,FAIRY TAIL ファイナルシリーズ,x

36,Re:ステージ! ドリームデイズ♪,x
37,博多明太! ぴりからこちゃん,x
38,ありふれた職業で世界最強,x
39,荒ぶる季節の乙女どもよ。,x
40,からかい上手の高木さん2,x

41,戦姫絶唱シンフォギアXV,x
42,女子高生の無駄づかい,x
43,とある科学の一方通行,x
44,異世界チート魔術師,x
45,遊戯王ヴレインズ,x

46,胡蝶綺 若き信長,x
47,(全22話) 凹凸世界,x
48,(全39話) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風,C
49,(1期) ムヒョとロージーの魔法律相談事務所,x
50,(特番 8話) 指先から本気の熱情 幼なじみは消防士,x

51,(特番 4話) グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION,x
52,(ネット配信) ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ,x
53,(ネット配信) みるタイツ,x
54,(7月終了) わしも (7期),x
55,パウ・パトロール,x

 
評価記号
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
x: 視聴なし

 
【総評、寸評など】 ※良かった順
 
ギヴン S
BL表現の匙加減が素晴らしかった。ナチュラルに「同性愛は尊いもの」と誘導されてしまう自分に驚愕した。兎にも角にも、心理描写の巧みな描き出し方に感動。また、楽器の音源がきちんと使い分けられていたことにも地味に驚いた。
 
MIX A
まさにあだち充作品の総決算。毎回観ていて単純に楽しかった。人間関係のパターン化やキャラの語り口も安定していて心地良し。メタギャグは一寸クドかったかも。
 
まちカドまぞく B
桜井弘明監督作品ということで、基本的な作劇は良かったかと。但し、桃とミカンの声に違和感があって最後まで馴染めなかった。
 
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 C
色々とクオリティは高かったが、正直、義務感というか機械的に観ていた感じ。
 
彼方のアストラ D
序盤はかなり期待していた。しかし、納得のいかない展開が多くて途中から辟易。ラストのスピード感は嫌いじゃなかったものの、時既にお寿司ですわな。
 
ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note D
ダラダラと長いだけでお話イマイチとか誰得? ライダーとの再会シーンだけが唯一の救い。
 
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO E
流石にコレはない。関わったスタッフやキャストたちが全員可哀想。そもそもアニメ化自体が20年遅いよね。
 
以上