三行書付

大抵のことは三行でおk

2021/10-12月期終了アニメアンケート (第63回調査)

例によって「アニメ調査室(仮)」様の調査企画に参加とか。
今回もひとつよしなに。
 
当該サイト様のリンク先はコチラ↓
http://anime-research.seesaa.net/article/72985849.html
 

2022冬調査(2021/10-12月期、終了アニメ、60+2作品) 第63回

01,takt op.Destiny (タクトオーパス),A
02,MUTEKING THE Dancing HERO,x
03,プラオレ! PRIDE OF ORANGE,x
04,TSUKIPRO THE ANIMATION2,x
05,ビルディバイド #000000,x
06,SELECTION PROJECT,x
07,SCARLET NEXUS,x
08,わしも (9期),x
09,ぐんまちゃん,x
10,テスラノート,x

11,サスとテナ,x
12,シキザクラ,x
13,かぎなど,x
14,サクガン,x
15,海賊王女,x
16,境界戦機,x
17,異世界食堂2,x
18,ブルーピリオド,A
19,見える子ちゃん,x
20,吸血鬼すぐ死ぬ,x

21,メガトン級ムサシ,A
22,大正オトメ御伽話,x
23,キンタマーニドッグ,x
24,でーじミーツガール,x
25,最果てのパラディン,x
26,月とライカと吸血姫,x
27,逆転世界ノ電池少女,x
28,ヴィジュアルプリズン,x
29,白い砂のアクアトープ,x
30,闘神機ジーズフレーム,x

31,さんかく窓の外側は夜,x
32,先輩がうざい後輩の話,x
33,ジャヒー様はくじけない!,x
34,キミとフィットボクシング,x
35,マブラヴ オルタネイティヴ,E
36,古見さんは、コミュ症です。,x
37,やくならマグカップも 二番窯,x
38,ワールドトリガー 3rdシーズン,x
39,180秒で君の耳を幸せにできるか?,x
40,結城友奈は勇者である 大満開の章,A

41,ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド,x
42,カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2,x
43,真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました,x
44,吉田勝子のヤバイわ! SDGs 荒ぶる! トラブル! サステナブル!,x
45,無職転生 異世界行ったら本気だす 第2クール,x
46,世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する,x
47,進化の実 知らないうちに勝ち組人生,x
48,(地上波初放送) 終末のワルキューレ,x
49,(全9話) 魔王イブロギアに身を捧げよ,x
50,(全8話) しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい,x

51,(全7話) 鬼滅の刃 無限列車編 (TV放送版),x
52,(ネット配信) アサルトリリィふるーつ,x
53,(ネット配信) がんばれ同期ちゃん,x
54,(ネット配信) 月曜日のたわわ2,x
55,(9月終了) KICK&SLIDE,x
56,(9月終了) 妄想宇宙人バブちゅ~,x
57,(10月終了) カオルの大切なモノ,x
58,(10月終了) キングダム 第3シリーズ,x
59,(10月終了) ラブライブ! スーパースター!!,x
60,(10月終了) もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第2シリーズ,x

61,(特番) ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note 特別編,A
62,(特番) 魔法科高校の劣等生 追憶編,x


評価記号
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
x: 視聴なし

 
【総評、寸評など】
 
結城友奈は勇者である 大満開の章 A
予想以上の綺麗な終わり方で余韻がヤバイ。いつにも増して戦闘描写に鬼気迫るものがあり、且つ、一々凄惨でなんという俺得。ただ、毎回音がデカくて(特に次回予告)音量調整が割りと面倒だったことが唯一の難点。
 
takt op.Destiny (タクトオーパス) A
各種設定のガバガバ感はさておき、ロードムービー的な描写とひたすら美麗な作画が実に好み。ある種の体験型雰囲気アニメとしても妙な親近感があって、キャラの行く末が本当に心配になった稀有な一作。ゲームに続くオチも良かったね。
 
メガトン級ムサシ A
キャラデザのハードルさえクリアしてしまえば面白いことこの上なし。あらゆる構成物が既視感の連続だったが、全体の纏め方がやたらと上手いので観ていて飽きることがなかった。地味に深夜枠要素を盛り込んでくるとか中々に侮れないしね。
 
ブルーピリオド A
普段馴染みのない視点で美術を深堀りしていて一寸得した気分。それぞれの物語に分岐していくサブキャラたちの青春群像劇としても見応えがあった。とは言え、続編が前提の終わり方をしているので、このままウヤムヤにならないことを切に願う。
 
(特番) ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note 特別編 A
こういうのでいいんだよ!(ウェイバーちゃん的な意味で 最初からこの路線の1話完結ものだったら本編ももっと楽しめたのにね。あと、橙子さんが当たり前のように出て来たけど今回が本作初登場だったとか正直ビビる。
 
マブラヴ オルタネイティヴ E
まさに1話が最大のピークだったとか、騙されたとしか言いようががが。本編未プレイだから置いてけぼり感がヤバイし、なにより物語中のどのキャラにも共感できないのは致命的。ひたすら延々と続く内ゲバには虚無感しかなかったわ。
 
以上